23

今回紹介するのは、NowFoodsのブレンドエッセンシャルオイル。
30mlで870円のお手頃価格で、
本格的なアロマテラピーが楽しめます。
29
Now Foods, エッセンシャルオイル、Good Morning Sunshine、気分を高めるブレンド、1 液量オンス (30 ml)


★そもそもエッセンシャルオイルって何?


Photoelly020_TP_V

エッセンシャルオイル(精油)とは自然の植物や樹木、樹脂などから
香り成分を集めて凝縮したものになります。
天然純度100%のものだけが、エッセンシャルオイルか精油と呼ばれます。

100円均一などで「アロマオイル」と
称されて売っているのを見たことがあるかもしれません。
そういったものは植物の成分ではなく、合成香料を使用していることが多いです。
オレンジの成分ではなくオレンジ風の香り、みたいな感じですね。

見分け方は、
・「エッセンシャルオイル」か「精油」という言葉が入っていること。
・単品のオイルの場合、「学名」が記述されていること。
学名とは植物の名前のことで、アロマテラピーとして使うオイルには、
記述することが定められています。
オイルによっては妊婦さんに使ってはいけないものなどもあるので、
どの植物から採取されたものなのか、正確に書かなければなりません。

例えばナウフーズのエッセンシャルオイルのラベルを拡大すると、
13

上部に「essential oils」
下部に「lavandula officinalis」(亜種ではない真正ラベンダーの意味)
と書かれていますね。こういったものはきちんとしたエッセンシャルオイルであると言えます。

それから見分け方としては、遮光瓶という光を遮る青や茶色のボトルに入っていること。

★アロマテラピーってどんなもの?


ELLY_amenohinojyoukei_TP_V

上記のエッセンシャルオイル(精油)を使って、
リラクゼーションやリフレッシュ、美容や健康に役立てていこうというのが
アロマテラピー。
植物のパワーを借りて、体と心のバランスを整えていくという療法です。
マッサージオイルに混ぜて塗布する方法や、お風呂に入れる方法、
またデュフューザーを使って空気中に拡散させるやり方など使用方法は様々。

忘れていた事でも、香りを嗅ぐと
その時の事が一気に思い出されたりしたことはありませんか?
嗅覚って案外脳にダイレクトに届くと言われています。

例えばやる気を出そう!と思って壁に目標を書いて貼ったとします。
それを見るたびに、視覚から入った情報が脳に届き、
何を書いているかを判断し、「そうだそうだこんな目標を立てたんだった!」と思い、やる気が出ます。

前向きにやる気が出るとされているオレンジスイートの香りを嗅いだとします。
その時嗅覚は、香りの情報を脳の中心部まで素早く届けてくれます。
これが何の香りか?何に効く香りか?なんていう情報を、
意識・判断しないまま結果を出してくれると言われています。

なので、子供さんに集中力を持続させて勉強してほしい…と思った時に、
どんな効果かを言わずにエッセンシャルオイルを香らせて、
知らず知らずのうちに集中してもらう…なんてことも可能です。
(本人が好きな香りであれば)
実際に学習塾などで効果があったという実験もされています。

★ブレンドエッセンシャルオイルって?


34


なかなかに奥深く面白いアロマテラピーですが、
その植物の多様性から、エッセンシャルオイルの種類が多く、
何から初めていいかわからない、なんてことも。
そんな時に便利なのがブレンドエッセンシャルオイルです。

ブレンドエッセンシャルオイルとはその名の通り、
メーカーが独自の配分でブレンドしてくれたエッセンシャルオイルのこと。
殆どの場合は目的があって、それに効果を出せるようなオイル数種類で
構成されています。

例えば今回購入したのは
Good Morning Sunshine(気分を高めるブレンド)活力、集中力増進のブレンドです。
配合されているものは
●グレープフルーツ…幸福感をもたらす、前向きな気持ち、リフレッシュ
●オレンジ…リフレッシュ・リラックス効果、不安改善
●ローズマリー…精神を高揚させて自信アップ、集中力アップ
●ペパーミント…頭を清々しくすっきりとさせる、ストレスの改善
●シナモン…気分が沈んでいる時に高める、活動的になる

これらの五種類。
リフレッシュして活動的に!って感じのブレンドですね。
またブレンド精油は奥深い香りを楽しめるのも嬉しいメリットです。

iherbでは他にもブレンドエッセンシャルオイルの取扱があります。
今回購入以外の6種類はこちらから見ることが出来ます。
安眠ブレンド空気をきれいにするブレンドラブブレンド(!)なんていうのも。

★ブレンドエッセンシャルオイルをお手頃に試せます


エッセンシャルオイルの価格自体は、
その植物の種類や品質によるところが多いです。
一般的にオレンジの精油はお手頃ですが、ローズなどの精油は1ml7000円なんてことも。

そしてブレンドオイルはメーカーによって値段も様々。
ただ、結構高くで均一されていることが多いです。

例えば国内で割と手に入りやすい生活の木などは、
同じ30mlのブレンドオイルが3456円、ニールズヤードになると5ml2592円です。

それに比べると今回購入したNow Foodsのものは30ml 876円とお手頃価格
生活に取り入れやすいと思います。
エッセンシャルオイルは開封すると酸化していくので
惜しみなく使いたいですしね。
アロマテラピー初心者!って方も色々と最初に揃えるよりは
お安く始めやすいかなと思います。

★どんな商品?


02

ボトルは茶色の遮光瓶。30mlなので結構大きい瓶です。
一般的によく見かけるエッセンシャルオイルのボトルは10mlのものですね。
葉っぱから太陽が出てきているようなイラストと、
Good Morning Sunshine!の文字がめっちゃ可愛い。
中蓋は普通のドロッパーでした。
29


特に配合されている精油を見て買ったわけではないので、
ブラインドで最初は香りを嗅いでみました。
柑橘系を集めたジューシーでフレッシュな感じに、
ちょっとピリッとしたスパイシーさとすっきり感もある!みたいな印象。

クセもなく老若男女誰でも好きになれそうな香り。
柑橘の香りが結構フレッシュで美味しそうな感じすらします。

ブレンドされている分、単品の精油より奥深く
なんだかわからないけどいい香り、幸せー!といった感じになれます。
部屋に香らせているけど、いい感じ。朝にぴったりの香りです。

★ルームスプレーを作ってみたよ


46

活動的になるんだったら朝に嗅ぎたい!というわけで
手軽に香りを楽しめるようにルームスプレーを作りました。

エッセンシャルオイル10〜20滴 に対して
精製水 50ml
無水エタノール 5ml
がおおよその基本分量ですが、肌につけるものではないので
そこまで厳密に分量を気にしなくても大丈夫。

無印のスプレーボトルで作りましたが
百均のでも家にあるものでもなんでもOK。
油は水に浮く性質があるのでスプレー前にシャカシャカ振ってください。

デリケートな床や家具の素材の方、
カーテンやカバーなどが汚れたら困るという方は
気をつけてくださいね。

★他にも使い方はさまざま


40

スプレーを作るのは面倒、デュフューザーが家にない、
という方でも大丈夫。
ティッシュに数滴垂らして置いておくだけでも部屋に香ります。

塩と混ぜてバスソルトに、重曹と混ぜて芳香剤代わりに、
などと様々な使い方ができます。
私はクイックルワイパーをかける際に
少し使おうかなと思っています。ナチュラルクリーニングにもいいですね。
なんせ30mlの大容量!どんどん使っていきます。

★注意点など


精油には香りの成分がぎゅっと凝縮されていて、その分パワフル。
人によっては避けた方がいいとされているものがあります。
今回の精油に含まれている、ローズマリーは妊娠中に、
オレンジは妊娠初期には避けるべきと言われています。
妊娠中の方は使える精油が少ないので、避けたほうが無難です。

また、今回のものには含まれていませんが
うつ状態の人や高血圧の人は避けるべきとされている精油も、
数は少ないけど存在します。
詳しくは「精油 禁忌」で検索してくださいね。
もちろんうつ状態に効果的な精油もありますので、
そこは上手に取り入れていければと思います。

飲用や薄めずに塗布することなども基本的には禁止されています。
特に小さいお子さんがいる家庭や
人間より鼻が利くペットが居る家庭などは注意してください。

★おすすめ度は・リピートする?


アロマテラピーを始めてみたい、最近香りに興味がある…という
方には非常におすすめしたいエッセンシャルオイル。
私も単品で色々試しましたが、結局ブレンドは楽だなぁと感じています。
★★★☆☆
星3つ!

かなりの大容量になるのでリピートするのも
だいぶ先になりそうなのですが、
他のブレンドオイルも気になっています。

案外心や頭にダイレクトに影響を与える「香り」。
上手に取り入れて日々をご機嫌なものにしていきたいですね。

29
Now Foods, エッセンシャルオイル、Good Morning Sunshine、気分を高めるブレンド、1 液量オンス (30 ml)
======================================================
このブログは引っ越しをしました。
新しいブログは、「bio select mag.」です。
古い記事は順次、新しいブログに移行していきます。
ひきつづきよろしくお願いいたします。
======================================================