51

突然ですが、女性の方はこんな症状に悩まされていませんか?

なんとなくだるい・眠たい・人に比べて疲れやすい気がする
集中力が続かない・手先や足先が冷たい・髪の毛が抜けやすい
風邪を引きやすい・肌荒れ・クマが消えない・なんとなく鬱っぽい
血液検査でも普通だし、低血圧というわけでもないのに…

もしかしたら、その症状「隠れ貧血」かもしれません。

「隠れ貧血」こと「鉄欠乏性貧血」ってなんだろう?



貧血の数値というと、イメージするものは赤血球やヘモグロビンの数値だと思います。
ひっかからなかったから心配ないよ〜という方も多いかと。
でも、普段なかなか検査することのない「フェリチン」という数値が
実は大切だったりするのです。
ここの数値が基準値に満たないと、上記のような症状が出てきてしまいます。
フェリチン値が12ng/ mlを下回ると、鉄欠乏性貧血だと言われています。
ためしてガッテンのこちらのページにも詳しく書いてあります「あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態」
普段の血液検査では、フェリチンを調べてくれることはほとんどありません。

ひどい鉄欠乏性貧血の私がサプリを買ってみた



私は元々貧血体質だったのですが、特にフェリチンが足りず、
1年前に検査した時はなんと 5ng/ ml 未満。
未満ということはほとんど感知できなかった、ゼロに近い可能性がありますね。
36

基準値としては、女性なら 10ng/ ml 以上と言われていますが、
30以下でも様々な症状がでるという説もあるようです。

症状としては、やはり疲れやすい・体力の無さを感じていました。
19時くらいに体力がつき、一度眠たくなってしまい、横になりたくなります。
あとは集中力が足りず、じっと座っているのが辛い時もありました。

お医者さんの勧めで鉄剤をとりいれたこともあったのですが、
これがとっても胃が痛くなるんですね。寝る前に飲むと寝付けないレベル。
そこまで刺激の強いものを毎日飲むのも嫌だなということで、やめました。

とりあえずアイハーブで人気の高いものを買ってみるか〜という軽いノリで、
買ってみたのがこちらの商品。


Solgar-Gentle-Iron-25-mg-180-Veggie-Caps


6カ月分で2000円しません。安い!GENTLE IRON…おだやかな鉄?ということで
こちらを飲み始めることにしました。

飲み始めた時、ちょっとだけ胸焼けするような感じがありました。
私が胃が弱いだけで、母が飲んでみたら全くそんな事はないとのこと。
胃弱な方は、カプセルを開けて、最初は半分中身を捨てたりして
調節しながら徐々に増やしていくのがおすすめです。

1年飲んでどうなった?


まずは画像を見てください!
32

5ng/ ml 未満→43.5ng/ mlへの大幅アップ。
夢の基準値超えです。

体感としては外出時のしんどさや疲れやすさがましになったかも。
あとは肩こりが前ほど酷くなくなりました。
鬱っぽい感じも軽減されたように思います。集中力もいい感じ!

これは飲み続けて行きたいなと思います。

おすすめ度は?


★★★★★
星5つ!

自分の毎日に欠かせない存在です。
鉄欠乏性貧血の人には本当におすすめ!
日本のサプリより配合量が多い&安価で取り入れやすいです。
毎日が本当に楽になりますよ。

自分も似たような症状があるな、
あっかんべーをすると舌や眼の舌が白っぽいな〜という人は
一度検査に行ってみましょう!
貧血の疑いがあると相談すると、保険適用で検査が可能です。
鉄を過剰にとりすぎると、却って他の症状が出るので
一度検査に行ってからの服用をおすすめします。

記事の中の効果などは個人的な感想になります。
特に持病のある方、アレルギーのある方、お医者さんにかかられている方などは
まずよく調べること、そして病院に相談しながら始めるなどしてみてくださいね。



Solgar-Gentle-Iron-25-mg-180-Veggie-Caps
======================================================
このブログは引っ越しをしました。
新しいブログは、「bio select mag.」です。
古い記事は順次、新しいブログに移行していきます。
ひきつづきよろしくお願いいたします。
======================================================